<< 春の旅:Ahrenshoop | main | ワンダーサイト×N響コンサート >>
春の旅:Lisbon
ついにポルトガルの地へやってきました!

まずは首都リスボンへ。
リスボンはとてもきれいな都市で、大西洋も見え、すてきな町です。
さっそく水辺へ。この日は満潮でとても荒い波が打ち付けていて、魚の大群が迷い込んでいました。


今回はちょうど同じくポルトガルを旅行中の昌世フレンドのシンタとクリスと合流し、一緒に町をまわった。
ポルトガルは傾斜が多く、入り組んだ細い路地を一両のかわいい路面電車が走る。
イスラム文化の影響のきれいなタイル張りの古い家と、年季の入ったつやのある石畳。とても色がある明るくて鮮やかな町でした。



丘の高台から町を見下ろすと海が見える。なんだか魔女の宅急便を思い出す。物語の世界みたい。



街角の塀の上で気持ち良さそうにひなたぼっこするねこちゃん発見。



日が暮れると、オレンジ色の街頭が町を照らして、またまたいい雰囲気を醸し出す。




そしてポルトガルは食べ物も本当においしい!海の幸が豊かで、シンプルな味付けだけど素材のうまみがぐっと出ていて、しかも安い。
人はとても気さくで、おおらかで明るい。
カフェで食べたレモンタルトと、レモネード、とってもおいしかった。



考えてみれば、ポルトガル人がいろんな地に乗り出して、いろんな国や文化に影響を与えたのでしょうね。昔は日本との交流も盛んだったし、意外なルーツのつながりがあるのかもしれない。
ふと思うと、ポルトガル語でありがとうを意味する「オブリガード」と、日本語の「ありがとう」って本当によく似ている。きっとポルトガル語から来たに違いない!
そんな深いつながりを感じます。



次は、ついにレジデンス先へ。まずはディレクターの家のある山間の町Viseuへ向かいます。

| | 06:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
あらー!
こんな異国の地にいたんだね。

先日DMを送ったのだけど、
4月7日〜25日まで、
武蔵小金井のカフェで展示してますー。

帰国後間に合ったら、
是非観に来てほしいわ〜!

また、土産話を聞かせてね!
| yamasakikaoru | 2010/04/08 12:52 PM |
薫ちゃん、ありがとう!

そうなのです。今まだポルトガルです。
もしかして間に合わないかもと心配だったんだけど、
17日に日本に帰るので、大丈夫!ぜったい観に行きますよ〜。

環ちゃんとの再会も楽しみです♪

| やすの | 2010/04/13 2:28 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
▲pagetop