<< つむぎね初のDVDを発売します! | main | 中学生とのワークショップ >>
つむぎね公演「わを」無事終了

おかげさまで、つむぎね公演「わを」3公演全て無事終了し、その後の強行出演円盤ライブも無事に終わり、ようやくすべてのミッションコンプリートとなりました!
ここ数日の怒濤の時間、睡眠不足も続いて相当疲れもたまっているはずなのに、まだすべてが終わったという実感がなく、疲れがどっと出るかと思ったけど、スイッチを切って落ちる感覚でも、終わった達成感がこみ上げる感覚でもなく不思議な浮遊感です。

とてもとても密度の濃い3ヶ月でした。ここまで来るのは本当に長く険しい道のりでしたが、本番の時間はあっという間。寂しいくらいに花火が散るように一瞬の輝きを飛び散らせた時間でした。3回ともみなそれぞれ印象の違う流れで、やはり生だからこその面白さだと実感しました。お互いの精神状態や集中力、遊び心で影響しあうから毎回違う流れができる。それをなるべく音楽の流れにそのまま活かしたいと考える私には、とてもうれしい結果でした。生にしか聴けない音、毎回変化する流れ、重ねる度に形を変えて、生きて伝わっていくもの。そういうものを求めるからこそ、今この場で、演奏者も聞き手も一緒に共有してしか聴けない響きにこだわりつづけたいと思います。

今回は、18人の多彩な演奏者の皆様に、多大な力をいただき、本当に楽しい舞台となりました!私自身がまだまだいたらないことばかりで、こんなに多くの出演者に集まっていただきながら行き届かないことばかりでしたが、みなさんの厚意に支えられておかげさまでいい発表ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。私はみなさんの魅力で多大なパワーをいただきましたが、みなさんにとっても新しい刺激、発見、出会いの場となって得るものがあったようなら幸いです!それしかなにもお返しができない無力さをお許し下さい。
そして、また今後も機会があればご一緒いただけたらうれしいです!(それにはもっと予算や運営体制をきちんとしなければですが。。)

ここまではとにかく大変でしたが、おかげさまで私もたくさんのことを学び、また一つ成長できたと思います。身に余る大きなことに挑戦し、そのために迷惑をかけてしまった部分は今後反省を活かしてがんばっていきたいですし、挑戦することができたことはとてもうれしいです。
支えて下さった制作の大川さん、舞台監督のサダさん、受付関係を一挙にお願いした玲さん、梓ちゃん、泉さん、たまおさん、スタッフワークから全て陰ながら動いてくれた亀ちゃん、撮影の武子くん、岩倉さん、仁宮くん、BankARTのみなさんありがとうございました!みなさんの支えがなければ実現しなかったものです。感謝の言葉も尽きません。

今回改めて、皆で声を重ねる根源的な力のすごさを実感しました。一つの響きに調和する心地よさ、普遍的な人間、動物の感覚を感じられる時間はとても今の生活では貴重な時間です。そういった根源的な人間に必要なものを、私は信じて突き進んでいきます!
そして、今回もやはり感想で多かったのが、客席の皆さんも一緒に参加したい!との声。私も本当はあの空間を共有する人みんなで声を出すという体験を行いたいと長年思っておりましたので、次回はそういったことに挑戦できるよう、可能性を探っていきます!

本当にありがとうございました!また次の作品へとコツコツ歩みを進めていきますので、またぜひ聴きに、そして一緒に参加して下さい。みなさんとの「輪を」「和を」求めて。
 
| - | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.yasunomiyauchi.com/trackback/847639
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
▲pagetop